漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

博愛と小鳥

レゴ両生類

■人の好き嫌いがなさそう、とまたボランティアスタッフに言われた。そんなに彼らに本性を見せてないのかと反省しかけたが、ひょっとすると違うのかもしれない。俺が見る俺は好き嫌いが激しいが、別にそっちが本当と限ったもんでもない。むしろ、いつの間にか俺は好き嫌いがそんなにない人になっていた、と考えたらどうだろう。他人から見た像が本当と考えたって不都合はない。なんだー。そんな博愛な人に成長してたなんて知らなかったなー。薄い愛じゃないよ。

YOUスペースの及川さんには、相馬さんはどこでも座りますね、と言われた。遊びに行くたび、机の上や窓枠や椅子の背に座ってたからだろう。これは俺もそう思う。俺の中の小鳥成分がそうさせるのです。チチチ。

■訪問は2件。レゴでかわいい生き物をつくった(上写真)。もう一件では楽器談義に花が咲く。漂着教室ではクリスマス会の計画を練っている子がいる。告知を頼まれたので、する。