漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学校祭もいいな

■昨日は札幌自由が丘の学校祭に行って来た。こういうところからも関係を強めないと。案外マメだ。

■保護者やOBも含めたくさんの来場者で建物内はごったがえしていた。模擬店、ゲーム、ステージ発表といかにも学祭な感じで楽しい。人数が多いから出来ることもある。それは単純に羨ましい。また、毎日通ってるから出来ることもある。でもうちに出来ることもきっとあるな。来年はまた学び展をやろうかしら。

■と、そーいうやる気を出させるイベントでした。惜しむらくは、折角の学校祭を外部に宣伝してなかったこと。交流会やフリースクールフェスで、他のフリースクールの子も結構顔見知りになっている。学校祭があるよ、と教えたら行った子もいたかもしれない。俺みたいにほっといても行くヤツはそういない。各団体のイベントはもっとお知らせしていいよな。

■以前、訪問してた子にも会った。「子」じゃないか。もう20歳超えてるもんね。すっかり大人っぽくなっちゃって、一瞬わかりませんでしたよ。すげーなー。(ちょっとおっさんくさい)

■月曜は江別から札幌市西区、そして北広島へというロングドライブコースの予定が、訪問中止で江別往復へ。結局ロングコースは変わらず。朝、真っ白な道路を見たときは暗い気持ちになったが、昼にはすっかり融けた。しかし気温は低い。