漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

色々ともらっているな

この後、わんさかくる

■訪問は三件。石狩の方は綺麗に晴れていましたが、札幌は曇っていたり、雪であったりのクリスマスイブでした。写真は昨日のクリスマスの集い。食べ物はたこ焼きとケーキとコーンポタージュにサラダ。ケーキ以外はそれほどクリスマスっぽくない。ということで、本日は東田さん差し入れのシュトーレンと友人が差し入れたケーキを食べましたよ。お二人ともありがとうございます。後、お歳暮をもらい、開けてみたら八海山でうれしかったです。これは明日いただこう。

■夜、スタッフ研修。研修はずっとやっているとちょこちょこと進化していくのだが、今日もそんなシーンがあってうれしかった。参加してくれた人との共同作業なので、ありがたい限りです。