漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ガッといってバッとなって

■常々、自身を振り返っては、思ったより感覚的なんじゃないかと思っていたのだが、思ったより感覚的なんじゃないかと思ってたより感覚的だったのかもしれない。真面目に説明しようとすればするほど、直感的な言葉ばかりになる。長嶋か。自分の中に構造がないんだなあ。事象が平面に散らばっている。説明は順を追ってするものだから、構造がないととっ散らかっちゃって伝わらない。

■しかし7年以上やっててそれじゃ困るので、早急に改善しようと誓った今日の午前中でした。ボランティアスタッフ希望の人と話をしたのだ。

■北海道共同募金会に義援金の使途報告書を持って行く。団体名を告げたら、奥に通されてお茶が出た。赤い羽根の報告書は送られてくるが、実際使ってどうだったかという生の声は聞く機会が少ない。それで話を聞きたかったようだ。フリースクールの見学にも行きたいと言っていたので、歓迎の意を伝える。いくらか募金もしてきた。もらうばかりじゃ悪い。

■年内最後の漂着教室だが、見学も含め4人の子が来た。これから月例の宴会(他の名はないものか)。今年は大掃除しなかったな。どこかでヒマを見てやらないと。