漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

隗より始めよ

■日頃市教委や道教委、学校なんかに「連携といっても…」と小言申しているフリースクールも、実はなかなか繋がらないのですな。フリースクール間で「こういう行事やっています」と連絡流すようなことをして、子供らも交流するお膳立てをすればもっと面白いだろう。

共時的な繋がりだけでなく、OBやまだ来たことのない人のような通時的な繋がりがあるとより楽しいだろうな。漂流教室と今まで繋がった人たちは何をしているのやら。ここを見ている人がいたら、メールでもください。スタッフも訪問先の人も。

■訪問が休みになって、五時閉めの予定だった漂着教室に八時までいた火曜日。スタッフ研修の連絡したり、相談受けたり。(9日午前)