漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひさびさの動物園

■子供を連れて動物園に行ってきた。コロナだなんだで足が遠のいているうちに円山動物園ではけっこう動物が死んでいて、ライオンもトラもオオカミもいなかった。鳥インフルエンザ対策でいくつかの施設は立ち入り禁止になっている。

■一歳児とまわるにはそれくらいの規模でも十分だったが、今後の動物園のあり方を考えてしまう。札幌市は「動物の福祉」を重視した「動物園条例」制定を目指しているそうな。動物の生息環境に関する展示も増えた。

www.nhk.or.jp

■子供ははじめての動物園を楽しんだのかどうか。これからも足を運んで、動物園と子供の変化を見たい。とりあえず南区の動物虐待施設から動物を引き取ってくれないかな。