漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

暇つぶしゲームと音楽

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。コロナが脅威です

■最近[おうち時間]なるものがあるので俺も家で出来るゲームを考えています。一人で出来るものがほとんどですが、その名も【韻踏みゲーム】です。母音と子音を組合わせて【A・I・U・E・O】を適当に探して韻を踏むって言う何とも簡単なゲームです。例えば【アイス】がお題なら【A・I・U】で韻を踏むだけ。【サイフ】とか【ナイフ】とか【皆無】とか【ダイブ】とか沢山出して紙などに書き込んでいく。これを2人でやると、その韻さっき踏みました。ってなるんでどちらがより多く言葉を知ってるか、みたいな勝負になってくる場合もあります。最初は2文字とか3文字とかでお題を出した方がやりやすいです。休みが多くなると動画を見る機会が多くなり、音楽をより聴くようになりました。ラップをする用のビートを聞いたり、その流れでラップのパンチライン集とか見たり、(パンチラインとはラップの中で印象的なフレーズとかです。わかりやすくアニメで例えると、名探偵コナンでいうなら「見た目は子ども、頭脳は大人」みたいな感じですね)そのパンチライン集をずっと見てます。

■トラックを再始動してから早1.2ヶ月経つけど一向に良いのが出来ないんですよね~。でも考えて作るの楽しいんでそれでいいです。出来たら宣伝します。そして最近聴いた音楽の中で良かったものを載せておきます。良かったら聞いてくださいな。

Puma Blue - Moon Undah Water (Official Video)