漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

電磁葬儀

■3月半ばに知り合いの漫画家が亡くなった。彼のTwitterアカウントがまだ生きていて、数日に一回botがツイートを流してくる。これが流れ続けてくる間中、彼を忘れないでいられると考えると、案外悪く無いとも思える。

■或いはこれは、人を忘れるタイミングは自分で決められることを思い出させる仕掛けなのかもしれない。急逝だったからそんなことを考えたはずはなかろうけど、まあ好きにやらせてもらうよ。邪魔だなと思ったらフォローを外そう。さよならだけが人生だ、ともいうじゃないか。

■しかし、これはbotで漫画の宣伝が流れてくるだけだから気楽に考えられるのであって、これが音声付き動画で亡くなったもみじの動画がランダムに流れるなんてことになってたら、逆に辛いだろうな。数日に一回、えぐえぐ涙ぐむ人になるかもしれん。人の心を揺り動かす電磁記録。(木曜日)