漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

美味しいコーヒーを飲んでいる

■木村です。ロゴとチラシのデザインをぼちぼちやっていたら2月になっていた。ついついだらだらやってしまうので締切を設けて進めたら1か月でなんとか完成できた。やるじゃん。苦しいけれど締切は大事だ。締切のない仕事に終わりはないとも聞きます。

■埼玉にある「居るカフェ」のコーヒー豆を買うことができたので、いつもよりワンランク上のコーヒータイムを過ごせている。今回はコロンビアとエチオピアベトナムの豆を買った。普段は苦味系を好んで飲んでいて酸味系はあまり飲まないのだが、酸味寄りのエチオピアも軽やかで香ってて美味しかった。全部美味しい。居るカフェは「日常をサボる場所」というコンセプトを掲げる喫茶で、「場」を大事にしている面白いお店。コーヒーがすごく美味しい。お菓子やなんかも作ってて美味しそう。コーヒーがすごく美味しい。

■北見は寒い。こないだは-27℃くらいになっていて、庭に来るヒヨドリの吐息も白くなっていた。祖父が子どもの頃なんかはもっともっと寒くなって飛んでるスズメが落ちてきたとかいう逸話もある。本当か?母は家の中に咲いている鉢の花や、雪が降る前に拾っておいた落ち葉なんかを使って上手に氷のハーバリウムを作っている。

氷のハーバリウム

■MetaLifeを使って平日オンラインオフィスを続けていたら、平均して1日3人くらいは来るようになっている。いろんなところから人が来て面白い。基本来るのは知人なんだけど、最近Twitterをフォローしてくれた地元の人がフラッと来てくれたり、札幌の知人が寄ってって仕事をくれたりした。これはもう本当に事務所ではないか。オンラインオフィスの屋上にはBARスペースもあるのでオンラインBARみたいなこともできそうなのでそのうちやってみるつもり。