漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昼のいこい

■お昼はNHKのニュースを聞くのが恒例で、そのままなんとなく「昼のいこい」を聞いていることも多い。ソウアライブ仕事で外勤してラーメン食ってからなんとなく聞いていたら、認知症の90歳の母と12歳の猫と暮らしている72歳男性、トリプルワークをしていて仕事があることに感謝している、というお便りが読まれた。全然いこえねえ。

■元より70歳くらいまでは、いや出来るなら80歳くらいまでは働こうと思っている自営業なわけだけど、ほんとならもっと楽に生きていきたいよね。自分にもねんきん定期便のハガキが届いていて、受け取りを遅らせれば遅らせるほど受け取る額は多くなりますよと言ってくる。それでも75歳まで伸ばして月額10万円に届かない。

■こんな国でありながら、高齢者は集団自決したらどうかなどと語る人が有識者としてマスコミでもてはやされ、それに賛同する人も少なくないという地獄のような様相を呈しているニポンですよ。(2/26)


www.youtube.com