漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夢地図

■部屋を漁っていたら、「夢関係」と書かれた袋が出てきた。中に入っていたのは、今から30年位前に夢の断片を書き留めた紙片が数十枚だった。

夢地図

■当時、本屋でバイトをしていた時に突然見たことのある夢が脳裏に次々に思い浮かんできた。それをその辺にあった紙に次々に書いていき家に持ち帰ってみると、それぞれの夢の風景に出てくる道路や海、山が繋がっていることが直感でわかった。そこでそれをテープで留めてみると一枚の地図が出来上がった。どうも自分は盆地の中にある町に住んでいて、そこから外に向かって坂道を上って行くという夢が多かったようだ。後は、町の中、怪しい住宅街や商店街を歩く夢とかもある。

■残念ながら経年劣化でテープがとれているものが多いのだけど、じっくりこれを見直してまた繋いでみようと思う。さて、どんなものだったか。

■最近、iPhoneのOSを新しくしたら「ジャーナル」という日記みたいなアプリが入っていた。それにまた夢をメモし始めたので、最近の夢の世界もそのうちできると思う。比較したらどうなるのかな。(火曜日)