漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コテンパン

■最近ハマっているシンガーソングライター、町あかりの歌。

町あかり - コテンパン(MVショートバージョン)

NHKの子供科学電話相談の途中で流れた「ぼくは有識者」という曲が面白くて忘れられず検索かけたら、とても良い曲が詰まったアルバムをもう何枚も出していた。「あまったおもちのおいしい食べ方」「ナンタラカンタラっていう人」「オツムがお留守なのかな?」「自律神経乱れ節」「もぐらたたきのような人」「電球を替えてくれた人」…この、タイトルでぐっと引き込まれる感覚は面影ラッキーホールと似ている。

昭和歌謡テイストがあふれる曲だなと思っていたら、八月には昭和歌謡について書いた本を出すという。半田健人と対談してくれたら面白かろうと思う。(月曜日)