漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

むしろ得?

フリースクール紹介のサイトに漂流教室を載せたのでリンクを貼って宣伝してくれとメールが来た。勝手に載せておいてなに注文つけてんだ。新手の紳士録商法か。

■昨日、今日と私立高校Aの入試日。相談支援パートナーで通っている中学校では、別室登校の子たちの大半はすでに高校合格が決まりのんびりしている。不登校の方が早く進学が決まる不思議。たいていは私立の通信制高校で、入学前にそこそこ高いノートパソコンやらタブレットやらを買わねばならなかったりするが、この時期に落ち着いて過ごせるのは悪くない。三年生の三学期にまとめて三年分の勉強をしたっていいじゃないか。

■三年間の内申点でランク分けされ受験校が制限される北海道の受験システムでは、一度学校を離れるとリカバーは難しい。学校復帰の進まない理由はそのへんにもあるんじゃないかと思うが、とりあえずそこは置いておく。で、戻っても得るものは少ないならすっぱりあきらめて、空いた時間で好きなことを突き詰めるのも手ではある。しかも学校を休んでいた方が早く進学が決まるのだ。むしろお得じゃないかと思うのは片時も時間を無駄にしたくない大人の発想で、子供はそうもいかなかろう。

■でも、周囲の大人の気持ちをすこし楽にする効果はあるかもしれない。それで子供の抱く罪悪感が多少なりとも軽減すれば、あまった力で勝手に動き出すかもしれない。抵抗はとにかくエネルギーをつかうのだ。

■ここ数日の春のような陽気から一転、今朝は前が見えないほどの風吹。天候の変化がめまぐるしい。来週は5月上旬の気温になるとか。そのあと真冬日が来る。ジェットコースターのような寒暖差に体調を崩す人もいるだろう。ご自愛を。