漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

外食の話

■久しぶりに回転寿司を食べた。それにしても、外食は何食べても高いね。大好きなラーメンも1500円くらいは覚悟しておいた方が良くなっている。店でワンコインで食べられるようなものはもう無いと言っていい。スーパーの安売り弁当ならなんとかワンコインか。

■日曜日には余市に行って子供の貧困対策ということで生活困窮世帯の学習・生活支援をやっているわけだが、子供の貧困は大人の貧困。気楽に外食できるような世の中にするにはどうしたらいいのやら。まあ行政が金回りを良くするのが第一ではあろう。緊縮財政なんかやっている暇は無いと思うで。(24日)