漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もっと身近に

■二週間ぶりのソウアライブ仕事。久しぶりに見る顔がうれしいものです。いつもどおりに会いに行くのもほっとする。などとほのぼのしていたら、今度は親族で感染した人が。本当に身近なところに迫ってきている。自分が感染しないでいるのが奇跡に思えてくるね。

不登校の人に「学校に行かなくても勉強しておいた方がいい」と話す人が良くいますね。あれ、結構多くの人がうなずくでしょう。そういう言葉は多分気をつけた方がいい。全小中学生の1%強しかいない不登校の人です。多くの人に響く言葉=マジョリティな思考は響かない可能性の方が高いですよ。そこはちょっと黙って、なんで自分はそう言いたくなったのか、自分を点検している方がいい。(火曜)