漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なんの日

■10月2日は「10(とう)」と「2(ふ)」で「豆腐の日」だと朝のラジオで聞いた。ちなみに昨日は「土地の日」で「日本酒の日」で「醤油の日」で「コーヒーの日」で「日本茶の日」で「印章の日」で「メガネの日」で「ネクタイの日」で「補助犬の日」で「福祉用具の日」で「浄化槽の日」で「展望の日」だったんだって。知るか。

■ついでに昨日は中秋の名月だったようだけどあいにくの天気で月は見れず。今日も曇りだっていうから無理かな。

■話は変わって、階段の上り下りをするのに、かかとをつけず、つま先だけで歩く。どうしてだかは忘れた。ハイヒールを履いている人の真似をしてみたのかもしれない。中学か高校のころからそうしている。そうしたらこのあいだテレビで、美脚をつくるのにつま先だけで階段を上るという人が出ていた。美脚になったかどうかは知らないが、足がつった経験がないのは自然とふくらはぎが鍛えられていたからだろうか。でも、いろいろ調べていたら、かかとをつけて上ると別の筋肉に効果があるみたい。

漂流教室の事務所は4階にあって、エレベーターもついているが、たいてい階段を使う。月曜と木曜に顔を出す市民活動促進センターはビルの8階にある。以前、茂木さんが8階まで階段で上がるという話をしていて、漂流教室までの倍かと試しにやってみたらこれがきつい。マスクをしていたせいもあるかもしれないけど、しばらくゼーハーいうくらいきつい。ちょうどいいから、ここではかかとで上るようにしようかな。ちなみに「階段の日」はないみたい。「怪談の日」ならあるんだけどね。