漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やりたいことをやる

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今日は季節外れの雪が降りました。この間は千歳でも降ったみたいですね。

■なんとなく自分自身もブルーな感じが漂っているので、この機会に何かこう長い時間を使うものをやろうと思って、とりあえずパソコンで曲を作るための小さいMIDIキーボードを買いました。パソコンで音楽を作るには、音を打ち込むソフトウェアが必要で、DAWと呼ばれているんですが、これに種類があって、なかなかどれにしようか迷います。しかも高くてすぐに手がでないものばかりですが、さっきのキーボードとか、音楽作成に関係あるものを買うと、無料版がついてくることが多くて、今回はMIDIキーボードの付属の「ableton live」というソフトを使ってみました。なんとこれがめっちゃ使い辛くて、すぐやめました。昔買ったsteinbergの製品の箱の中にまた無料版のDAWcubase」が入ってて、それを入れて使ってみたら快適でした。

■ゆったり毎日過ごせるからいいんですけど、ストレスも少しずつたまっている気がして、どうも参りますね。ゲームはあんなにハマってたポケモンがいつの間にやらやらなくなってましたね。