漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お休みの日

◼️近所の蕎麦屋が潰れて、建物が葬儀屋になった。コンビニ感覚のリフォーム感覚で葬儀場作るんだ。身近にあって便利良かったという施設じゃあないと思うんだけど。

◼️昨日は徹夜明けで飲みに行って9時過ぎに寝た。目覚ましをかけないで寝られるのは素敵だ。目覚めて部屋掃除しようかなあと思っていたけど、結局昼までダラダラしてしまった。もみじがけふけふ言いながら頭をぶるぶるするので、口を開けて見せなさいと触ったら、みぎゃっ!と鳴いて飛び跳ねた。奥歯がぐらぐらして抜けそうになっている。ああ、牙4本抜けたと思っていたら、今度は奥歯か。どんどん老いていく。

◼️昼からホームセンターに行きがてら、マクドナルド食べたいなあと思った。ダイエットしてるが、ジャンキーなあいつは何故かたまにそそられるのだ。アプリも入れるくらいなので、密かにマックファンなんだな、おれは。でも、近場の店舗に行ったら、駐車場は全て埋まりドライブスルーも行列している。そこまでして食べたいものでもないので止めたが、ちょっと悔しい。ビッグマック、食べたいよう。

◼️仕方ないので、屯田にある味確認ラーメンに行った。ここは札幌ラーメンのスタンダードな味を出してくれる貴重な店だ。おれにとっての示準化石みたいなものです。店の夫婦が高齢のため、開店している日が限られるのが、またレア。ここも行ったら駐車場が埋まっているが、近所の屯田中央公園の横は駐禁でないので良かった。中央公園の真ん中には小山があって、子供の頃ミニスキーで滑ったなあなどと思いながらラーメンを待った。店の横は昔同級生の家で、出てきたラーメンをフェイスブックに上げたら、彼がすぐにコメントしてきた。彼はゴールデンウィークには東京から帰ってこないのかなあ。

◼️食べてから、ホームセンターで歯抜けたもみじのために生エサを買った。ああ、傷口からばい菌入ったりしないかなというのも気にかかるなあ。それから、ロープを買った。色々な色々な結び方を解説したアプリがあって、なんとなく覚えたいと思ったのだ。他に、車にカーテンをつけるためのマジックテープなど買い店を出ようとしたら、ソウアライブの同僚夫妻に呼び止められた。子供が二人、一人はお父さんの背中で首を後ろに反らせながら爆睡、一人はお母さんの体の前に抱っこされていた。おれにもこうやって買い物に連れられた時があるのだろう。少しだけ記憶もある。

◼️少し立ち話して帰宅。もみじにやった餌をホルスが食べようとするのを叱りつつ、紐で遊んでいたら思いのほか面白い。餌を食べ終えたホルスが珍しく紐にじゃれつく。少しくらい運動しないとな、君もおれも。などと思いながら、本結びとか縦結びとか試してみていた。もやい結びは上手くできないが、オランダ式ならいけるな、などと新しい技術を得る喜び。ふと気づいたら、夜回りに行く時間を過ぎてしまった。急げー。