漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マインドフルフルフルフル

◾新年初エールアライブ。というか、今月からはソウアライブ。マインドフルネスというやつをやってみた。早い話が瞑想だ。

◾人生で初めて瞑想のようなことをしたのは、小学5年だったかに月刊ムーに出ていた超能力を開発する記事を読んでだったと思う。目を閉じて、深呼吸しながら眉間の間あたりで光の輪をイメージするというもの。超能力は発現しなかったが、集中するとはこういうことか、と思ったのは覚えている。その後、剣道を習っていた時に、稽古の始めにやる黙想という時間も瞑想だった。

◾更に、大学で中国に一か月語学研修へ行った時に、内気功の体験授業があり、そこでは姿勢と呼吸法を教わった。帰国してから本を買い、自己流で更に試してみた。これもかめはめ波を出すとかはできなかった(当たり前)が、精神だけでなく体の感覚も力が抜けて楽になるのがわかった。マインドフルネスはこの内気功のやり方にとても近い。

◾瞑想するとリラックスするのはこのように経験的にわかっていたが、今回は最近着けている心拍数計で瞑想してる時の記録を見てみた。すると、寝入りばなと同じくらい心拍数が下がっているのがわかり、リラックスする状態というのは意識的に作り出せるものだなあと改めて感じた。

◾ところで、マインドフルネスの解説では、しきりにオカルトではないこと、脳科学に基づく科学的根拠があること、有名人もやっていることを強調して、試しにやってみましょうと勧めてくるのだが、これは逆にとても怪しい。わざと昼寝をする時の心持ちになってみよう、くらいの感覚で伝えたらいいと思う。ドラえもんのび太が三秒で寝られる昼寝の達人だというコマがあったけど、あれをうらやましく思う人はマインドフルネスをやるといいよ。後、漂着教室で昼寝をするのも多分同じ効果があるので、みんな来たらいい。(水曜日)