漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひどい国に住んでいる

◾️今年はライジングサンロックフェス実施するんだ。昨春は閉まっていたバッティングセンターもオープンしていた。いろんなものが解禁になって、でもこの時期の新規感染者数はコロナ流行以来もっとも多い。なにがなにやらわからない。わかるのは政府はもう対応する気がないってことだけだ。みんなそれは知っていて、どうせ自己責任なら好きに行動する。旅行にも飲みにも出るだろう。

◾️日経新聞によればコロナ予備費12兆円のうち、使途が追えるのは6.5%で、11兆円以上が具体的にどうつかわれたのかわからない。ひどい国に住んでいる。

◾️政府はヤングケアラーの「支援」を検討しているそうで、これまた意味がわからない。自助と家族主義を奨励し、介護施設の利用料を上げて年金で利用できる人を減らした。そりゃヤングケアラーは増えるだろう。「支援」はいいから解放しろ。根本の問題を解決する気はさらさらないのだ。検討から委託のあいだでどう使徒不明のお金を生むかは考えているかもしれないが。

◾️子ども食堂応援お手紙おじさんを締め上げとけばよかったのに。いや、いまからでもまだやれる。まずは参院選