漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

終わって夏バテ

■ようやく、オリンピックが終わった。そして、気温も下がった。久しぶりに雨が降り、窓を閉めた。毛布を腹にかけて寝るのも久しぶりだった。ニュースがまともに聞けるのも久しぶりだった。天候にも人の営みにも抑圧されていた気分だった。このうち、人の営みについては今年は選挙があるので、将来のためにもこういう政府にはまず交代してもらわねば。交代した政権がなんでもオッケーになるわけではないが、国民の言うことを聞いているかどうかを選挙で判定されるのだったということを国民自身と政治家が理解したうえで政治が行われる世の中にせねば。ネットの反応みて言うことやることホイホイ変えるような政治ではいかんよ。

高校野球パラリンピックがまだ続くな。パラリンピック漂流教室と少し縁のある選手も出るとはいえ、オリンピックと同様な態度でいよう。すなわち、観ない。心の中で応援はしている。

うたた寝していたら軽く金縛りになり、どうも頭の芯に眠気がズンと居座っている感じで、これが夏バテというやつかもしれない。(火曜日)