漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

であります

■エールアライブの利用者の投票率は高かった。

■選挙前から、この国の将来が不安で仕方ない。ほとんど核家族しかなく、少子高齢化人口ピラミッドが恐ろしい形になっていく社会で、介護や福祉を考える時に行政システムよりも家族を社会の基本単位として相互扶助を第一とするような憲法を作りたい人たちに、議席をたくさん与えてしまった。権利や自由について、共産中国やソビエトロシアそっくりの条文を持つ憲法にしたい人たちに、議席をたくさん与えてしまった。政治的中立とは政府と同じスタンスをとることだと思っているような人たちに、議席をたくさん与えてしまった。

■将来は人間の数が減る=様々な面での国力が減るのがこれからの日本の姿なわけで、仕事がらみでいえば既に小中学生の数は戦後直後よりも少ないのだ。世界の資源的にも拡大再生産を続けられるわけもない。憲法いじくって国民全員が言うこと聞くようにしたところで、国は栄えない。独裁国家を見ればわかることだ。

■少なくとも、ここにあげたような方向性には反対していく所存であります。(火曜日)