漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

政治ショー

f:id:hyouryu:20210809011009j:plain:w400

■家の前の道は警察の特殊車両により封鎖。上空をヘリコプターが旋回し、警官があたりをうろつく。まるで非常線を張られたようだ。もちろんマラソンのあいだだけだけど、あまり気分のいいもんじゃない。

■オリンピックは見なかった。パラリンピックも見ない。スポーツ観戦は好きだし、ふだん目にしないマイナーな競技が見られるからオリンピックもパラリンピックも本来は好きなのだ。だが、見ればこうやって利用される。

nordot.app

■視聴率が高かったから、みんな家にいたのだ。人は出歩いていないのだとごまかす。政権批判の矛先をかわす。そうやって都合よくつかわれるなんて真っ平だ。日本人選手が金メダルを取ればコロナ対応の不備など忘れると言った政府関係者もいた。バカにしている。

■ただのスポーツ大会ではない。誘致から開催からどっぷり政治ショーなのだ。そんなのに乗ってやるほどお人好しじゃねーよ。