漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

歩く訪問

■最近、訪問先で散歩に出かけることが多い。陽気もいいし、換気の心配も要らないし、悪くない。会話の種類が変わるのもいい。案外、近所の歴史を知っていたりして、おもしろいのだった。

■「会話」と書いたけど、なにも話さなくてもなんとなく間が持つのも散歩のいいところで、無言で一時間歩き続けるなんてのもいいかもしれない。でも、俺がつい道ばたの植物や昆虫について語ってしまうからなあ。自身のクセを正さねば。

f:id:hyouryu:20210603180419j:plain:w300
f:id:hyouryu:20210603180426j:plain:w300

■ところでこの白い花はなに? マーガレットっぽいけど、マーガレットは冬を越せないって聞いたことがあるんだよな。調べたらフランスギクが近そうだけど。次は野草の本を持っていこうかな。ちなみに緑色のへんてこなのはコウライナンテンショウ。またの名をマムシグサ