漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

皮膚科受診

■木村です。最初に名乗らないと最後まで誰だかわからないと前回気づいたので書いておく。サザエさんの次回予告みたいになるね。

■ずっと行かねばと思っていた皮膚科へ昨日行ってきました。幼少期に治療していたアトピー性皮膚炎が再発してきたのです。腕や胴回りがひどく、かゆみが強い時には冷水を入れた袋を当てて誤魔化したりしていたけど、ストレスも強く作業に集中できないし、治療受けて良くなったというアトピー仲間の話も聞いていたので、ようやく受診。「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」などと怒られるのを恐れていたが大丈夫だった。90分程待って「5つあって上から2番目に強い」と医師に説明された塗り薬と内服薬を処方され帰ってきました。改善するといいな。

■今月は誕生日があって25歳になる。四半世紀生きた人間になってしまう。ああ。他のことも書きたいけど不調のためこのぐらいで。