漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おしゃぶり

■赤ん坊があんまり泣くので試しにおしゃぶりを与えたら、あっという間に泣き止んでずっとしゃぶっている。効きすぎて怖いくらいだ。

■なにがそんなに魅力なのか。自分もつかっていたはずだが記憶はない。調べたら大人用のおしゃぶりもあるらしい。精神安定のほか、いびき防止や口呼吸の矯正といった利用もあるようだ。

■どんなものか、ひとつ買ってみようとして思いとどまる。ガムやするめ、それにタバコだって、おしゃぶりの代わりなのかもしれない。俺もいまだに鉛筆をくわえるクセを直せないままでいる。特に文章を書いているときはなにか口にくわえたい。それと麻雀のときと。

■そういうものがあると集中力が増す人って結構いると思うんだけど。指先でかちゃかちゃ遊んでストレス発散や集中力増をはかるフィジェット・トイがこれだけ流行ってるんだから、口にくわえるものも出てきていい気がするな。メジャーリーガーがガムを噛むのは集中力を維持するためじゃなかったっけ。授業に集中できるアイテムとして開発できないか。

■そういや以前、執筆作業のお供に水蒸気タバコを買ったんだよな。思った以上に重くて、くわえっぱなしにできないので使わなくなっちゃったんだけど。そう考えるとタバコってよくできてるよ。