漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見るだけムダな動画

■本当は今日の日中は漂着教室を閉めているはずだったんだけど、ちょっくら仕事をしに来たのでついでにfacebookのライブ機能をつかい、ほぼ静止画の動画を配信してみた。

まじで観ても意味がない。基本、ずっと机が映っているだけで、たまーに俺がコーヒー淹れたり、本を取ったりしているだけ。なんつーか、動物園のライブカメラにたまにクマが映るくらいの感じです。そんなのが一時間。

■それでもそんなことをやってみたのは、まあヒマだったからですが、「役に立つ」動画ばかりなのに食傷気味だったのもあります。だいたいが子供に(ときには大人にも)なにかをさせる、与えるものばかり。それはそれでいいんだけど、受け取ってばかり、やることばかりじゃ疲れてしまう。もっとボーっと、なにもない虚空を見つめるだけみたいなものがあってもいいじゃないですか。

■それでもたまに誰か通ったりして、ああ、そこにも人はいるんだなと思う。ただ、ここにいるよ、存在してますよということだけわかればいいじゃない。I'm here.