漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

PC修理業者

■昨日の宴会に干し肉を持って行ったところ、数少ない参加者に「美味い美味い」と大好評であっという間に無くなってしまったので、再度作ることにした。

■午前中、実家に行きPCの調整。急にブラウザが立ち上がらなくなったというSOSを受けて出動。ちょこちょこと起動時の設定を見直してやると立ち上がるようになった。クラウドサービスのアプリは邪魔くさい。

■その後の訪問先でもPCの調整。最近ずっとこれで、もう三週目かな。現状パソコンで暇つぶししている人は多いと思うけど、彼も御多分に漏れずそうだった。それが出来ないと今は外出もままならないので大変なのだ。しかし、これがなかなか治らない。何せ再起動やリカバリすると時間がかかり、訪問時間中に終わらない。パソコン修理業者では無いぞ、と思うもののこれが治らないと大変ではあるので、終了後も連絡をもらったりしながらやっている。

■夜回りは無し。今後どうするか思案中。(月曜日)