漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

断酒報告

■先月から禁酒をしているのは前に書いた。1ヶ月経ったところでの変化だが、これが驚くほど無い。多少代謝が良くなったのか、汗をかきやすくなった感じがするくらいだ。体重の変化も無い。ほぼ変わらない。まあこれはもしかすると、以前と変わらず食べているから、もし酒を飲んでいたら増えているのかもしれないが。良く寝られるようになったとか、頭が良く働くようになったとかも無い。町田康が断酒してすごく変わったというような本を出していたが、そんな劇的なことが起こらないのは飲みが足りなかったということか。

■体調面では変わらないが、車をいつでも運転できるので飲み会に車で行ってさらりと帰ることができるのは楽だ。何か緊急事態があっても対応できるぞ。

■月曜日はコロナちゃん騒ぎもあって、ずっと引きこもっていた。家の片付けも疎かにしていたのでちょこちょことやったよ。(水曜)