漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

禁酒・禁煙のこと2

■禁酒・禁煙をして健康になろう、という話が巷にはあふれているが、どうもぴんとこない。禁煙で少し良くなったのは身体の匂いからタバコの匂いが無くなったことと、運動をした時に呼吸が前より続くようになったくらいか。禁酒はダイエットになるかと思って始めたが特に何も変わらない。もっともこれは半年くらいやらないと変わらないと言われたので、まだまだこれからか。飲み過ぎた朝の内蔵の疲れは無いけど、それが無くても何となくお腹の中に疲労感を感じることはある。これは食べ過ぎか。頭がはっきりするなどの効果も特に感じない。

■前回から考えて、一体続けるメリットはどこにあるのやらと思うが、健康にはよろしいというおまじないみたいなものかもしれない。大してウイルス予防の効果が無いとわかっているマスクをし続けるようなものだ。これを止めていれば健康になる、おれは健康に気を使っている、と大手を振って語ることができる。多くの人がほめてくれるのも心地よい。ただ、そこから降りると不思議なことにがっかりする人が出るだろうと思う。おまじない止めるくらいのことなのにな。

■あ、経済的な効果はあるのかも。タバコ代と酒代がかからなくなった。