漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドンマイカロリー

■ソウアライブのお仕事をして、昼ご飯は土曜日に食べられなかったマクドナルドを買いに札幌駅まで行った。ギガビックマックとポテトL。うん、もう今日はカロリーは気にしない。

■午後から倶知安に行った。後志の学習支援で入った相談で、不登校絡みの話。親と子供の居場所をどう作るかが課題になりそうだったので、不登校カフェをやってきたスタッフの木村くんと倶知安で居場所を作って来た竹村さんに同席してもらい話をした。話をしているうちにある程度方向性が見えてきたので良かった。

■帰りの車中、木村くんに「こういう相談を受ける時に気をつけていることはなんですか」と尋ねられた。一番気をつけているのは、自分自身の感情の起伏だ、と答えた。相手の相談と全く関係のない、自分自身の道徳観や倫理観、常識に障る話が出てきた時に、途端に受容しづらくなるのだ。そもそも自分自身が話す方が好きだから、受容が難しくなっていないか気をつけながら相談を聞いていると話した。木村くんはバイステックの七原則を心に留めているそうだ。やはり、大学できちんと教育を受けていると違うなあ。

■カロリーを気にしないことにしたので、帰りはカツカレーを食べた。ちなみに前日比400g増であった。(火曜日)