漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

剪定

■昨日はよく寝ました。連休よりも休んだような。よく寝ることは大事。
■この間、実家の庭のお手入れに行ってきました。主に剪定。誰も手入れをしない松が3本、その他もみじやら紫陽花やらライラックやらその他よくわからない木・草が自由に生えた無法地帯と化していたので、気合を入れてやってきましたよ。まず道具費だけで7000円かけました。この値段からも私のやる気がみえる。
■とりあえず一日で終わる量では到底なかったので、雨が降ったタイミングでその日は終了。切り落とした枝をさらに切らないとゴミ袋に詰められないという事に直前まで気付けず、切っている時間と同じくらい切った枝を切っていました。あとは虫にあちこち刺されて辛かった。虫にとって天国のような場所を壊す私は足、首、腕、顔を刺されました。
■でも雪かきと同じでこういう作業は嫌いじゃない。目に見えてわかるので気持ちがいい。せっかく道具も買ったし、また近々時間と体力があるときにでもやろう。