漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

7777

■自動車免許の更新に行ってきました。そして捕まりました。

■講習を終え、駐車場の車に乗り込む。手稲の運転免許試験場は出入り口がふたつあります。特に理由はなかったのですが、来たときとは別のゲートから外に出ました。そこに潜んでいたんですねパトカーが。急にサイレンがなって、路肩に停めさせられました。理由は一時不停止。自分ではちゃんと停まったつもりだったけど、少し動いていたらしい。

■その前に講習で運転適性検査をしていました。結果は「慎重さに欠ける」。チェックした項目(あてはまるとマイナス)のひとつが、「同じ出発地と目的地でも、経路を変えることがある」って、それだ! そういうところですよ。適性検査は正しい。結果はすでに予告されていた。

■悲しみにくれつつ給油したら、スロットで「777」が出て、金額がリッター5円割引になりました。一時不停止の反則金7000円とあわせて「7777」。あわせる意味がわからんがな。(でもナンバー『77-77』の車を見たら離れるかも)

■本当はある論説について書くつもりだったんだけど、取り締まりにあったショックで全部とんだ。今度書くよ。