漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

年内最後の講演

余市サンデースクールの日。天気がよく、高速道路も路面の雪がとけていた。三者面談の話を聞いたりゲームをしたり。

■夜間中学がずっと気になっていた。札幌遠友塾の工藤さんとは酒の席でしか話したことがない。一度ちゃんと話をしてみたいけど、自分でセッティングするのも面倒だとだらだらしていたら、対談を企画してくれるところがあらわれた。

■子どもの権利について学ぶ連続講座の一回目で、「子どもの居場所、学ぶ場所、そして今」というタイトルで話をします。

  • 日時:12月15日(金)18:30-20:30
  • 場所:エルプラザ2階 環境研修室
  • 費用:500円

■今週末なのになにを話すか決めきれていない。ユネスコの「学習権宣言」は資料に入れる。あとは当日の風まかせ波まかせかな。なにせ漂流教室だし。ちなみに二回目は年明け1月11日(木)に、貧困をテーマに行うそうです。(12/11夕)