漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏休み

■寝ている間に子どもらに悪戯される山田代表。

■昨日から小・中学校は夏休みに入ったそうです。漂着教室には普段来ない子たちがチラホラと来ていました。
■午前中は利用者と一緒にポケモンGOをやりに中島公園へ。天気も良かったので、ポケモンGOをやっている方や散歩している方、観光客が沢山いました。あと鴨も。
■訪問先では夏休みの宿題をしつつ、ここでも家の中でポケモン探し。意外と家の中にもいました。
ポケモンGOは私世代のポケモンが沢山出てくるので、やっていて懐かしいし楽しい。忘れていると思っていたけど、案外ポケモンの名前を覚えていました。普段から訪問先の子たちはよくポケモンや妖怪の名前を覚えられるなーっと感心していましたが、「好きだから」の一言に尽きるんでしょう。そして幼い私もポケモンが好きだったのでしょう。多分。