漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

GO

■蒸す。ひどく蒸す。連日の雨で川の水かさが増し、明日の豊平川花火大会は8月2日に繰り延べになったそうです。でも、明日の漂流宴会は変わらずやります。19時くらいから漂着教室にて。自分の飲みたいもの、食べたいものを持ってGO!

■とまこまいサポステの藤井さんがやって来て、事業のことやら今後の計画やら、あれこれ話をした。「ポケモンGO」にならって「クトゥルフGO」というゲームをつくっては、という話もした。ひたすら邪神に会わないよう移動するゲーム。邪神ストップでアイテムを入手するとSUN値が上がって、どこかで気が狂う。次第次第に動ける場所が制限されていく恐怖のゲームだ。

■あ、いま思いついた。「永井GO」もつくってほしいな。永井豪マンガのキャラを集める。北海道には悪魔研究所があるから、デーモンがたくさん手に入るぞ。バイオレンス・ジャックは関東へ行かないと出会えない。いや、ただのダジャレですが。

■月曜は市教委主催の教員研修で不登校について話す。資料をつくっているが、どこか上滑りな感がぬぐえない。もっと本質をドンと突きたいのだが。考えるヒントがほしくて、図書館で哲学の本を借りてきた。難しい課題はできるだけ遠くからアプローチ。