漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

総会終了

漂流教室総会の日。昨年度は2年ほど続いていた利用者の減少が止まった。一方で、ボランティアスタッフが間に合わなく待ってもらうことがあったり、スタッフ間の連絡がうまくつかないことがあったりした。ボランティアの確保と丁寧な連絡相談が必要だ。LINEを使い出したりしているが、試行錯誤していかねば。

■今回の総会で理事が三人代わることになった。これまでの5年間、本当にありがとうございました。そして、考えてみると今年で漂流教室を始めて15年。居場所である漂着教室を作って10年なのだ。

■ということで、というわけでもないのだけど、茂木さん立案のイベント3発やスタッフ用研修の一般公開などで漂流教室のことをもっと知ってもらうのを予定している。お楽しみに。

■そうそう。睡眠時無呼吸症候群が重度だとわかったので、来週火曜日から治療開始ですよ。おらの体のメンテナンスも必要だな。(月曜)