漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

揺れるお年頃

余市のサンデースクールには小学生がふたり。小学生はやっぱりどたばたする。ついつい口うるさくなって、あー、こうやって行動を制限しちゃうんだよなと反省する。つきあいつつそらすとか難しい。別件で、無条件の肯定や関心について改めて考えてしまうできごとがあって、言葉ではわかっても行動がついていかない。いつまで経っても揺れている。

■まあ、できてないものは仕方ない。もう一度フォームチェックから始めよう。

■ケーキが食べたくて帰り道に洋菓子店へ寄ったのだが、どこもかしこも売り切れ。みんなそんなにケーキ食べてるの? それともシンクロニシティか。四軒目でやっと買えた。(6/20夕)