漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

群馬で種まき

「子どもの貧困対策センターあすのば」主催の合宿ミーティングに、北海道からの参加者引率と支援者の立場で参加。全国から当事者60名以上が参加して、交流した。三日間ともあいにくの雨だったが、それはそれとして野外炊飯でカレーを作ったり、夜中遅くまで思うところや体験を語り合ったりと、中身の濃い三日間だった。

■支援者する立場では、数年ぶりに滋賀の学習支援Atlasに携わる日野貴博さんや以前見学に行った山科醍醐こどものひろばに関わっている村井琢也さんたちと顔を合わせて話ができたのは良かった。また、石巻フリースクールTEDICを主催する門間さんと知り合えたのも収穫。今度見学に行こう。

■参加した若者たちの感想としては、これから貧困問題に意識を向けていきたいというものが多かった。こうやって種を蒔いているのだな。

■帰り際、東京駅近辺で行われた大規模デモをバスの中から見て、参加したいが時間が無かったのが惜しかった。(水曜日)