漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まったり普段やらないやつをしよう

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。最近えらい目にあいます。この前は例の大雨で函館行きの特急が遅れたし。イリイチ会にいけないし。球技大会に出ないといけなくなったし。えらいこっちゃ。

■では報告です。今回プレイしたゲームは「ドミニオン」「プエルトリコ」「ブループリント」でした。

ドミニオンなんかは棚にはずっとあったけどなかなかやる機会がなくて、高橋も久しぶりにやりました。久々すぎてルールを忘れるくらい。

プエルトリコは手番になったら7つくらいある行動を選択して行うのですが、他のプレイヤーも全員その行動をするという、なかなか面白いゲームシステムのボードゲームです。運の要素はほとんどなく、自分の状況も考えながら相手をコントロールしなければなりません。かなり考えさせられるゲームでした。

■ブループリントは建材(サイコロ)を使って建物を設計図通りに建てるゲームです。立て方にはルールがあり、また建材も4種類それぞれ得点のもらえ方が違います。うまくルールを守りながら高得点を目指すゲームです。シンプルながら結構考えます。「こう作りたいけど、サイコロの出目的にそこには置けない…!」などなど、運の要素もあります。

■ということで次回のお知らせ! 次回は3週間後になりますのでよろしくです。

  • 場所:漂着教室
  • 日時:10月19日 13:00〜(昼ご飯を作って食べたい人は11:00〜)
  • 参加費:なし(昼ご飯を食べた方は100〜200円をスタッフに)

それではまた次回!