漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

違う場所でゲームしました

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日は岩見沢で行ったボードゲームサークルの様子をお伝えします。

■今回行ったゲームは「王への請願」です。ダイスゲームによくある、「複数個ダイスを振った内、1個以上の出目を確定させ、確定させなかったダイスをもう一度振りなおす」というルールを根底にし、条件を満たしながらカードを獲得して、最終的に「サイコロを7個以上ぞろ目にする」ことができたら勝ちになります。



■初めに使うサイコロは3つなのでまず「7個以上ぞろ目」は不可能なのですが、カードを取得することによって「初めに振れるサイコロを1個増やす」や「任意の数のサイコロの出目を+2する」など出目を操作することも可能です。この能力をやりくりしながらぞろ目を作っていくのがとても楽しいゲームです。



■能力カードの種類は20種類ほどあり、「ドミニオン」のように、遊ぶたびに戦略を変えながら7個のぞろ目を目指すという点も楽しめるポイントです。次回のボードゲーム部に持っていくのでみんなでやりましょう。