漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さなぎ

■訪問した先でアゲハ蝶の幼虫が次々にさなぎになり羽化しているというので見せてもらった。

■羽化したての蝶は羽が乾くまで休んでいないとならない。さなぎは羽化寸前でひくんひくんと動いていた。もう少しで出てくるのだろう。そういえば、不登校のことを取り上げた「さなぎ」という映画があったな。サイトを見てみると、98年から14年間を追いかけているらしい。漂流教室の活動と似ているところもありそうだ。見てみたい。

■午後、訪問先の人と北大でやっていた「わんにゃんカフェ」に行ってみた。日誌も書いてくれている小松さんが、物々交換のところにいた。大きめの水筒をもらったよ。(火曜日)