漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

関係ないから行く

■今年の夏は、日本生活教育連盟夏季研究集会なる大会に出る。場所はあの定山渓グランドホテル瑞苑。いやでも二年前の不登校全国大会が思い出される。あのときは大変だったなー(遠い目)。当時のメールを読み返していたんですが、いやいや、みんな働き過ぎだから。どうかしてたよね。

■でも、その見返りははっきりあったと思います。親の会とフリースクールがより近くなった。それが昨年の合同の不登校相談会につながったわけです。ちなみに今年もまたやります。近いうちに告知します。

■もうひとつ。あの全国大会は、それまでに比べて教師の参加が恐らくかなり多かった。ちょっと手もとに資料がないですが、教師をあれだけ勧誘したケースはないはずです。札幌市内の全小中学校教員8000名に案内配ったからね。教育委員会の協力あればこそです。子供の声を、親の声を聴けと言うなら、同じ立場の人たちだけで聞いていちゃもったいない。もうひとりの当事者たる学校の先生にも聞いてもらわねば。そうやって外に開いていくことが、結果的に世の中を変えていくのだと思うし。

■生活教育連盟の研究集会は、ぶっちゃけていえば教師向けの研究集会です。だからこそ出る意味がある。不登校の全国大会に教師を呼んだように、教師向けの大会なら教師以外が混ざらないと。思えばこれまでも合同教研やらなにやらに、そうやって出てきたのでした。見ようによっちゃ道場破りだが、漂流教室だけに、そこはうっかり流れ着いちゃったと言い訳して。

■日帰り申込みならまだ間に合うんじゃないかな。ということで、できればいろんな人に参加してほしいと思っての告知でした。俺も分科会をひとつ担当してるよ。

【第66回・日本生活教育連盟夏季研究集会】

  • 主題:『世代をつなぎ 他者とつながり 希望を紡ぐ』
  • 日時:2014年8月7日(木)〜9日(土)
  • 会場:定山渓グランドホテル瑞苑(札幌市南区定山渓温泉東4丁目)
  • 費用:教員3日通し:6000円、1日参加:3000円

    一般3日通し:3000円、1日参加:1500円(父母・学童指導員等)
    学生3日通し:2000円、1日参加:1000円

申込み:こちらへ→http://www.dabohaze.net/seikatsukyouiku/

■難を言えば、固いよ全体に。近寄りがたいもの。サイトも全然写真ないし。すてきなチラシのひとつも置いとけばいいのに。