漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

腑分け希望

hyouryu2011-06-06

■写真は余市は大川橋の主塔。夜になると緑の照明でライトアップされる。

■昨日はサンデースクール(仮称)だったわけだが、きれいな場所だし飯はうまいし、行き帰りもドライブ気分で楽しいし、もっと誰か連れて行きたい。一緒に行きたい人は連絡ちょうだい。

■今日は北大教育学部の横井先生と学生10名による聞き取り調査。漂流教室の活動についていろいろ聞いてもらった。「もらった」というのは、こちらからお願いした調査でもあるから。長く活動してると、だんだん自分のやってることが何なのか分からなくなってくる。利用者のニーズに応えて変化してくと尚更だ。

■自分の手に負えないことは他人にやってもらうのがいい。それで研究対象にしてもらうよう頼んだ。首尾よく叶って今日がその一回目。多分、いろんなことがこんがらかって帰ったんじゃないかと思う。それを切り分けて整理してくれたら、きっとあちこちに役立つものになる、だろう、というのは自画自賛が過ぎるか。

■関係機関、訪問先への聞き取り調査もあるかもしれません。そのときは協力よろしくお願いします。