漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふたり以上だから「関係」

■中学の同級生の結婚式に行った。あまり中学時代の接点はなかったように思う。30歳で同窓会があって、それから何度か彼の店に通うようになった(寿司屋を営んでいたのです)が、それも最近は疎遠になっていた。

■だから、参列してほしいという連絡があったときは少し驚いた。人間関係とは面白いものだなと思う。こちらが思っている以上に深い関係だったり、その逆だったりで、ふたり以上がかかわるから「関係」なんだなと当たり前のことを思ったり。一方向から見えるものが全部じゃない。

■中学時代の社会の教科担任も来ていた。まさか先生と酒を酌み交わすようになるとは、なんて話をしながら、当時の思い出に花を咲かす。まあ、俺は母校に今も週三日通っているわけですが。フリースクールを運営しているということも伝えた。当時の担任と教育の話をしてみたい。(7/14午前)