漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

美術と野草

■気温は低めだが空気が湿っている。明日から暑くなるという話だが、このままだと相当蒸すんじゃないだろうか。

倶知安にある「小川原脩記念美術館」へ行く。知り合いのグループ展を開催しているのだ。4人のイラストレーターの絵本原画が展示されている。会期は次の日曜までだが、ぜひ行ってみて。展示もよかったが、美術館自体もとても気持ちいい。ロビーにあった、座ると立つのがイヤになる椅子ほしい。

■その後、「宿・自然生活体験センター冒険家族」へ顔を出す。昨年知り合って、それから度々会っている。ここのプログラム面白そうなんだよな。一度やってみたいんだけど、漂流教室利用者で誰か行きませんか。それともボランティアスタッフとがいいかな。

■現在、手づくりイカダでの川下り体験の特別プログラムを実施中。通常4200円のプログラムが、小学生以下1000円、大人3000円で参加できます。日程が決まっているので詳しくはお問い合わせを。

■昼飯がまだだったので、山野草ランチをいただく。タンポポやアカツメ草など、野山の草を天ぷらにする。これがおいしい。ヤマブドウや桑の芽が食べられるなんて思ってもなかったよ。
冒険家族:http://www.bouken-kazoku.com/