漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

腰と懐と

■ということで無事に帰ってまいりました。三泊四日の小旅行。札幌から青森、翌日に秋田。そこから函館に一泊し帰札。中学校の修学旅行みたいだな。

■函館港には青函連絡船摩周丸」が展示されていて、俺もこれに乗って行ったんだったかな。朝に札幌駅に集合して列車で函館へ。青函連絡船に乗って青森でまた列車に乗って、一日目は移動だけで終わった。それと比べるとずいぶん早くなったよね。新幹線も通ったしね。朝に札幌駅を立って、昼過ぎには青森にいたもんな。美術館や縄文遺跡を見る時間もあった。

■とはいえ大部分を占めるのが移動時間なのは変わりないけれど。次にどこかに行くときは、一箇所に長逗留するのがいいな。でも、多動の俺がそんなことで我慢できるだろうか。でも、ずっと乗り物に乗っていると腰やら首やらが痛くて。あとは懐が少々…。それはどんな旅行でも同じか。(8月13日夕)