漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

前日入り

■日曜日に行われる、福島の子供支援に携わるフリースクールスタッフを支援する会議に出席のため、東京に前日入り。土曜日は埼玉に足を伸ばして、越谷らるごが運営するフリースクールりんごの木に行ってみた。

■らるごは親の会、フリースクールを運営して、更に若者の自立援助ホームも作ったところ。日本のフリースクールが辿る道の、王道の一つを作ったといえるだろう。フリースクールの在り様が学習よりも居場所寄りの雰囲気で、ここから自立援助ホームにたどり着くのはさもありなんと感じた。

■りんごの木では、昨年の全国大会に来ていた人たちと人狼をした。やっぱり、非電源系のゲームは面白いし繋がりができるね。

■夕方から、スタッフだった篠村くんといっぱんじん連合の宮原代表と三人で秋葉原でだべったり飲んだりした。南大東島ラム酒を飲めたのは幸い。飲み屋のお姉ちゃんがこの冬余市に行ったという話もあり、盛り上がった。

秋葉原では電解二重層コンデンサーを買った。これでPalm m100をリペアできるぜ。(月曜日)