漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さんか

■ボランティア実習に来ていた小林さんは今日が最終日。三週間お疲れ様でした。自分より年上の利用者もいるフリースクールはなかなか出会えないと思うのだけど、なぜそういう場所があるのか、ほかにどういう社会資源があるか、ということを考えてくれたらと思う。

■大学に戻ったら、近くにあるフリースペースをのぞきに行ってみるという話をしていた。ぜひそうしてみてください。

■さて、イベントのお知らせ。3月8日(土)にひきこもり名人といっぱんじん連合代表を招いてのフォーラムを開催します。題して「しゃかいさんか」。「さんか」には好きな字を当ててくれ。


(クリック→オリジナルサイズを表示で大きな画像になります)
■もともとはボランティアスタッフの研修のために企画したんだけど、面白そうだから一般参加もありにした。参加無料です。100人入れる部屋にしたので、たくさん押し寄せても平気です(多分)。進行は札幌いけふくろうの会に協力をお願いした。それぞれの活動については、下のサイトも見てみてください。お待ちしてます。