漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

蕎麦だけが

■中学での仕事を早めに切り上げ、ペングの合同展へ。とてもよかった。みんなで一枚の大きな絵やオブジェをつくってたのもよかったし、それぞれの絵もよかった。技法がいろいろで、真似したくなるものがたくさん。今度、ペングのスタッフに来てもらって、フリースクールで美術大会をやりたいな。

■夜はNPO法人共育フォーラム主催「新しいまなび学校」に参加、というか場所を貸して、そのまま輪に加わった。いろんな人が顔を合わせて好き放題に話すという俺好みの企画。こういうのは一回二回出たくらいじゃダメで、何度も話すうち面白いことが起きる。しかしだいたい平日の夜なのが難点。よし。このまま漂着教室を会場に使ってもらおう。今回、漂着教室で開催したのは共育フォーラムの入っているマンションの水道管が破裂して、事務所が水浸しになったからだった。毎月、水道管を壊しに行こう。

■総じて楽しい日だったのだが、昼飯に食った蕎麦がまずかったことだけが悔やまれる。あれはない。